CSSに公式の新ロゴが誕生
CSSのロゴといったら見慣れている方も多いはず、盾の形をした青色のロゴです。
しかし、実はこれはCSS自体のロゴではなく、CSS3を表すロゴとして使われているものであり、CSSのロゴというものはずっと存在しませんでした。
そして今回、CSSに晴れて新しいロゴが誕生することになりました。
10年以上使われ続けてきた盾のロゴ
おなじみの盾のロゴは、CSS3の規格が制定されたことに合わせて設置されたロゴで、なんと2013年に導入されて以来ずっと変化していません。
新ロゴは鮮やかな紫色に
新ロゴは最新のCSSによって描画され、CSSの進化を表現しているほか、他のロゴとも調和するよう様々な工夫が凝らされています。
そして最も大きな変化はテーマカラーが変わったことです。
今までの青色とは打って変わり、紫色のロゴとなりました。
実はこの紫色(#663399)は「rebeccapurple(レベッカパープル)」と呼ばれており、CSSの重要人物であるEric A. Meyerの娘であるBeccaを想って作られた色です。
CSSの公式カラーリストにも乗っているため、どのブラウザでもcolor:rebeccapurple
のように使用できます。
また、紫のほかにもダークテーマ、ライトテーマも用意されているため、様々な場面で利用することができるようになっています。
このロゴは Creative Commons Zero (CC0) Universal v1.0に基づいて公開されています。
また、公式はロゴの統一性を図るため、利用する際は公式のリポジトリ(https://github.com/CSS-Next/logo.css)の画像を使うよう推奨しています。
参考
公式サイト:
ブログ: