【最新】FortniteのPC版アンインストール方法

最終更新日

アンインストールの確認の画像

はじめに

フォートナイトのPC版は、Epic Games Lancherよりダウンロード、インストール、起動が可能です。

「フォートナイトを別のパソコンでプレイしたいので今のパソコンからはアンインストールしたい!」と思っていても、「どこを押してもアンインストールボタンが見つからない!!」という方に、今回の記事ではアンインストールボタンの位置をご紹介します。

Fortniteのアンインストール方法

1.Epic Games Lancherを起動

アイコンをクリックしてEpic Games Lancherを起動しましょう。

2.「ライブラリ」を選択

Epic Games Lancherの「ライブラリ」を選択する画像

ライブラリを選択しましょう。

このライブラリではダウンロードされているゲームが一覧で表示されますので、「フォートナイト」を探しましょう。

3.「フォートナイト」ゲームの下の「 … 」をクリック

ライブラリを開いた画面

フォートナイト というタイトルの横にある…ボタンをクリックしましょう。

4.「アンインストール」をクリック!

フォートナイトの詳細エリア

一番下の項目のアンインストールをクリックしましょう。

また、アンインストールの文字の横には解放されるデータのサイズが表示されています。

この写真の場合は41.73GBになっていますが、Fortniteのバージョンやデバイスによって多少異なります。

例えば昔のバージョンでは「86.44GB」や「15.79GB」などと様々です。

フォートナイトは基本的にバージョンアップごとにデータが増え続けていたのですが、削減されたため多少容量が少なくてもプレイできるようにはなったのではないでしょうか。

5.「アンインストール」というタイトルで確認が表示されるので青い「アンインストール」をクリック

アンインストールの確認の画像

私の場合は数秒~数十秒でアンインストールが完了しましたが、PCによりアンインストール時間は異なります。

また、アンインストールが完了すると、Fortniteのアイコンが薄い色になり、タイトルの下に「インストール」と表示されるようになります。

アンインストール後の画面

また、アンインストール後にFortniteのファイルが残っていないか確認した所、残っていました。

詳しくは分からないのですが、おそらくフォートナイトを再度インストールする時に効率よくインストール、使用する為に必要なものです。

残っているファイルをまとめると次のようになります。

  • Fortniteのログファイル
  • Fortniteのクラッシュ時のレポートファイル

基本的にそこまでサイズはないのであまり気にしない程度で大丈夫かと思いますが、もう絶対にフォートナイトをこのパソコンにインストールしない場合や、PCを貸し出す際にFortniteが入っていたことが分からないようにしたい方はそのファイルも削除してしまって構わないでしょう。( 自己責任でお願いします。 )

また、ファイルの場所はWindowsの場合以下にあります。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\FortniteGame

ユーザー名の箇所は自分のサインインしているアカウント名です。(PC)

※フォートナイトのバージョン、Windowsのバージョン等により異なる場合があります。

ちなみにこの記事を書いている時点でのWindowsは2021/10/14時点の最新版( Windows11 )で、Fortniteのバージョンはv18.20です。

記事を閲覧している時点で、シーズン変更により画像等が変わっている場合がありますが、アンインストール手順に違いはありません。(半年を目途に当ページの更新を行います。)

最後に

アンインストールは必ず「インストールしたソフト」で行って下さい。

ファイルを直接参照してファイルの削除を行った場合、復元できなくなったり、ほかのアプリのデータ等を削除してしまう可能性もあります。

アンインストール時に分からないときは、インターネット検索をお勧めします。