Fortnite VS Apple 65%以上が「早くストアに復帰してほしい」

最終更新日

Fortnite VS Apple の画像

Fortnite VS Apple。

一時世間を騒然とさせました。

ですが、まだ終止符は打たれずに2021年7月に再び再開されることになりそうです。

Fortnite(Epic Games)は、ユーザーを巻き込み状況を有利に使用としましたが、それもほぼ失敗という形で終わっています。

2020年8月という、コロナ禍でのいわゆるゲームの「絶頂期」ともいえる時期で起きたことであり、iPhone(iPad等含む)ユーザーから非難の声が上がりました。

( AndroidでもGoogle Playからの削除が行われていますが、インターネット上からダウンロードすることによって利用可能であること等の理由でiOSに絞っています。 )

iPhoneから新規にダウンロードができなくなったことによって、FortniteがインストールされたiPhoneが通常価格の数倍で販売される事態も発生しました。

一つ留めておきたいところがあるのですが、あくまでも「Epic Games」が巻き起こした訴訟であることです。

FortniteにAppleの支払いシステムを回避するシステムを導入したことによって巻き起こされています。

iPhoneSE画像
画像はiPhoneSE

2021年7月に展開が変わるのか

2021年7月に審理される可能性が高いため、この時期にまた新たな動きが起こるのではないかと思います。

ですが、コロナの感染拡大の影響も考えられる為、まだ正式な動きというものは不透明であり、予測もできない状態にあります。

現在Appleが有利な地位にある為、対抗するEpic Gamesの”秘策”が気になるところでもあります。

そして、まだ忘れてはならない事実があります。

今もなおiOSでプレイできない

iOSユーザーは今もなお取り残されている状態です。

さらにiOSは、Fortniteのユーザーの中でも最も多いユーザー数を誇るプラットフォームです。

クラウドゲーミングサービスが登場し、完全にプレイできないという訳ではないのですが、コスパを考えればストアに復帰されることが一番です。

また、iOSユーザーは現在「まだ交渉してほしい」という意見より「価格を下げなくても今すぐに公開してほしい」という意見が多く聞かれます。

おそらくこの事態によってFortniteのプレイをやめてしまったユーザーも数多くいるはずです。

Epicにとっても、ユーザーにとっても、最善と言い難い状況です。

今後のEpic Games 、Appleの決断に今後さらに注目が集まっていきそうです。

※65%は、Twitterによる集計「手数料回避を狙ってほしい」以外の選択肢の合計値です。