【Fortnite】Fortniteの未来はどうなるのか

最終更新日

Fortniteのイメージ画像

フォートナイト。それは、過去、爆発的に流行したバトロワゲームです。言い換えると、バトロワゲームの流行を読み参入したバトロワゲームです。

フォートナイトは通常のゲームとは大きく違うところがあります。それは、「ゲームの更新頻度」が非常に高いことです。

なので、その影響で、ユーザーが増加したり、ユーザーが減少したりしている訳なのですが、この流行したFortnite、そしてバトロワゲームは、危機的状況にあります。この記事ではなぜそのようになっているのかを解説します。

Fortniteの収益が減少している「わけ

まず、Twitterにてアンケートを実施した結果をご紹介します。

「今のFortniteはどのように思っているか」という単純なアンケートです。 

Chart by Visualizer
 

もちろん「楽しい」が1位にきています。

ですが、「つまらない」も「飽きた」に含まれるので、基本的に「Fortniteはやらない」という考えが多いことが分かります。

なぜ先ほど述べたように「更新頻度」が高いにもかかわらず「飽き」が生まれてしまうのでしょうか。

「ゲーム内」の更新はゲーム内容自体の更新ではない。

簡単にまとめるとこのようになります。

「ゲームのアップデートは、「バトロワゲーム」という本質を変えるわけではない。」

つまり、「バトロワゲーム」というものに飽きを感じているのです。

また、違う要因でも「飽き」を生み出す可能性があります。

例えば、「ゲームの更新頻度」に「飽き」の要因が含まれている可能性があります。

ゲームの更新頻度は、主に「ゲーム内の使用できるアイテム」の追加や削除、強さの調整、「ゲームマップ」の新エリアの追加や修正。他には「新機能」の追加や機能の削除等です。

この、「ゲーム内の使用できるアイテムの更新」「ゲームマップの更新」がその中でも特に「飽き」を生み出しています。

例として、「ブームボウ」で説明しますが、「ブームボウ」は、少しの期間だけ配信されたにもかかわらず人気の武器です。

この「ブームボウ」を使いこなすことでとても強くなる為、練習した人はたくさんいるでしょう。

ですが、「習得した!」と思ったら削除されてしまいましたよね。この削除は「ゲーム内の使用できるアイテムの更新」に該当します。

急に削除されたストレスにより「Fortniteをやめた」「つまらない」という方も多いはずです。

 

つまり、「ゲームマップの更新」も同様で、いつも最初に降りる場所がアップデートで消えてしまったら。埋まってしまったら。ボロボロになってしまったらどうでしょう。これも先ほどと同様、「ストレス」によりユーザーが減少する要因になってしまうのです。

Fortniteはどうしたらいいのか

「どうしたらいいのか」など言う必要もないでしょう。投票結果を見れば分かる通り「楽しい」と思っている方々はたくさんいるのです。

「ユーザーを増やす」という思考であれば今後ゲーム内容を検討しなければいけませんが、「今楽しんでもらっているユーザーに楽しみ続けてもらいたい」というのであれば、特に何もする必要はありません。

これは、Fortniteチームの決断で収益にも影響は降り注ぎます。

いい決断をすることを、願うばかりです。

Fortniteの”いい”所

上記の内容ではFortniteは良くないという雰囲気になってしまいますが、Fortniteには様々な工夫がされています。その中の機能を紹介します。

クリエイターサポート

この「クリエイターサポート」は、Youtuberや、その他「クリエイター」を支援するものです。

条件はSNS等フォロワー1000人以上等、想像以上に「ゆるい」為、簡単にクリエイターになることができます。

Fortniteにとっては、クリエイター = 宣伝者 ですから、これはとてもいい機能であると思います。

クリエイティブ

クリエイティブという全く別物の機能は、「フォートナイトを作り上げよう」というコンセプトです。

クリエイティブはユーザーの心を揺さぶり、ユーザーの離脱を延長させたFortniteの救世主ですが、クリエイターであれば島を公開することも可能です。

ギフト

これは様々な場面で活用可能な機能です。例えば、Twitter等のプレゼント企画でプレゼントを配布することが容易になる他、「人」への「誕生日プレゼント」や「記念日のプレゼント」としても活用できることがポイントです。

最後に

Fortniteは、独特の世界観からはまった人も多いでしょう。ワンタイムイベントや様々なコラボなど。

 

この先、Fortniteはどうなっているのでしょうか。