新型コロナウイルスでのGoogleの影響まとめ

最終更新日

Google Logo

新型コロナウイルスは毎日利用するといえる「Google」にも発生しています。

 

今回の記事では、Googleのどのようなサービスがどの程度影響を受けているのかまとめてみました。

Google Search

影響はないとみられます。

Googleは、新型コロナウイルスでのアクセス増加について、「対応可能」と述べている為、Google 検索自体の影響はないとみられます。

Google Map

基本的にGoogle Mapに影響はありません。ですが、一部遅延が発生しているように感じられます。

YouTube

YouTube自体に影響はありません。

Google Play

サービスに影響はありません。

Google News

影響はありません。

Gmail

影響はありません。

Google Drive

影響はありません。

Google Photos

影響はありません。

—Developer—

ここからGoogleのデベロッパー向けサービスになります。

実際デベロッパー向けサービスはお問合せや審査等、Googleの「人」を要するものが多く、影響が多くみられます。

お問合せ機能が現在利用できません(ボタンが消えています)。

また、広告の審査チームが現在少なくなっているとみられ、新しい広告の審査に遅延が発生しています。

Google Adsense

Google Ads同様、お問合せボタンが消えているためお問い合わせをすることができません。

また、サイトの審査チームが現在少なくなっているとみられ、新しいサイトの審査に遅延が発生しています。

Google Analytics

上記同様、お問合せ等一部の機能が利用できなくなっています。

ですが、Google Analyticsに審査は必要ない為、サービス自体の影響はありません。

Google My Business

現在サポート担当者の人数を縮小して運営しているようで、担当者につながるまで通常より時間がかかる場合があります。

Google Play Console

現在新規アプリや新規アップデートの審査等に遅延が発生しているようで、審査に時間を要する場合があります。

これはデベロッパーのみではなく、Google Playの利用者にも影響があります。

Google Search Console

影響はないとみられます。

 

最後に

Googleは自動化しているサービスが非常に多い為、影響は少ないとみられます。

ですが、デベロッパー向けサービスの「審査」機能は、人での審査が必要となるため、影響が発生しています。

 

毎日のように利用するサービスです。

これ以上影響が出ないことを願います<(_ _)>