PageSpeed InsightsがGoogle広告を認識した

最終更新日

PageSpeed Insights Logo

ある日自分のサイトをPageSpeed Insightsでチェックしていたら、

「次世代フォーマットでの画像の配信」

と表示されました。サイトではWebP画像を使用していたのでおかしいと思いながら詳細を表示してみると、思いがけないものでした。

広告の画像です。サイトではGoogle広告を使用しているのですが、まさか広告の画像が指摘されるとは思いもしませんでした。

PageSpeed Insightsでの診断結果「次世代フォーマットでの画像の配信」を見ると、広告の画像が...

こればかりはどうしようもないのですが、Google広告はWebP等を使用していないというところで少しショックを受けました。

Google広告の表示も、高速化される日が待ち遠しいです…

対処法

実際Google広告を無視しないという作りは悪いものではありません。通常のユーザーが利用するのであればGoogle広告は表示されますから、実際の読み込みにはGoogle広告も含まれています。

なので、実際のアクセスに近いスコアを表示してくれているというところではいいのではないでしょうか。

ですが、やはり広告の画像を直せと言われても直せないわけですから、この方法を使えば確実に広告を取り除くことができます。

方法:スコアを計測するときのみサイトの広告表示をオフにする

スコアを計測する時だけサイトから広告のタグを除いてしまいましょう。そうすることで、直のスコアを計測することができますし、広告の認識も防ぐことができます。

ですが、広告はサイト、ページの一部と考えて、スコアを見ることも大切だと思います。

そして、Google広告が高速になることも望みたいものです。