「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」を解消した事例
2020年9月にサポートしている企業から連絡があり、「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」というメッセージが出てしまい、USBメモリが読めなくて困っているとの相談がありました。
そこで、ネット検索して対処法の以下のページ「jp.easeus.com/mac-data-recovery/the-disk-you-inserted-was-not-readable-by-this-computer-mac.html」を頼りに復旧を試みました。
結果的にデータ復旧できたのですが、このページには、「無料でMacのデータを完全復活!」といった表示があったり、いかにも無料で復旧できると期待させる言葉が沢山あるのですが、いざその通りにやってみて、最後にダメなら、データ復旧ソフトを無料体験して下さい!という流れになるのですが、「無料体験」という言葉につられてダウンロードしインストールしたのですが、復旧するには、1万円以上の課金を擦る必要があり、がっかりしました。
最初から、復旧には費用が掛かりますと表示が欲しかったと感じました。
まあ、困りごとを解決するにはお金がかかるのは覚悟する必要があるとは思いますが、「無料」という言葉をエサに、期待させておいて裏切る感じ(キツイ言い方ですいません)は正直がっかりでした。
でも、復元したようでそれについては良かったと思います。