FFFTPがCPUをバク食いしていた

最終更新日

CPU イメージ画像

なぜかPC(Windows)が重い。メモリー16GBあるはずなのに。

 

そして、原因を探るためタスクマネージャーを開き、「パフォーマンス」からCPU使用率を見た。

なんと、100%。しかも一向に下がらない。

そして「プロセス」から、CPUの使用率が高いアプリを探した。すると、このようなものが表示された


FFFTP 25%


FFFTP 25%


FFFTP 25%


まさかという状態だ。なんとFFFTPがバックグラウンドで3つも起動していて、かつ全体の75%を占めているのだ。

 

なので、すぐに「FFFTP」→右クリック→「タスクの終了」と3つすべてを終了させた。

 

すると…

メモリ使用率がものすごい勢いで下がっていった!!

そしていつのまにかパソコンのファンの音も静かになっている。

 

もし、少ししかソフトを起動していないのに、もしファンがうるさかったり、熱かったりしたら、タスクマネージャーから確認し、不必要なものは終了させておくのがよさそうだ。

 

そして今回このことに気づいたきっかけは、RunCatというソフトだ。このソフトはCPU使用率に合わせて猫の走る速さが変わるというもので、このソフトを入れたとたん猫が目まぐるしいスピードで走り出したため気が付いた。

このソフトは是非お勧めしたい。

こちらからどうぞ→[Windowsのタスクバーでもネコ走らせてみた] qiita.com/Kyome/items/